こんにちは!神奈川県横浜市に拠点を置き、各地で鳶工事を手掛けている株式会社三栄です。
鳶職人は専門性が高く、スキルを身につけることでより幅広く活躍できる仕事です。
今回は、鳶職人として手に職をつけるために大切なことをご紹介します。

現場の経験を積む


未経験からスタートすることが建設業界のスタンダードです。
今までに経験してこなかった仕事に挑戦することは、勇気が必要です。
活躍している職人さんも、誰もが0からスタートして、現場で経験を積み、資格取得でキャリアアップしています。
ですが、未経験から始める場合、職場選びが非常に重要です。
一人前の鳶職人になれるよう、教育体制がしっかりとしていて、資格取得のサポートを行ってくれる会社をおすすめします。
また、資格取得後も学び続けられる職場であれば、成長スピードがぐんと上がり、より早く一人前の鳶職人として活躍できるようになるでしょう。

資格取得で活躍の幅を広げる

建設業で活躍するためには、資格がとても有効です。
作業現場で危険が伴う作業をする場合、有資格者の監督下で行う必要があります。
つまり、現場監督など資格を持っていないとできない仕事があるため、資格取得をすることで活躍の幅を広げることが可能です。
鳶職で生かせる資格は多くあり、中でも、玉掛けや足場、鉄骨に関する資格は人気も高く、三種の神器ともいわれています。
玉掛けは、鳶の作業に欠かせない技能で、まず取得を目指したい資格です。
足場の組み立て、解体、または作業変更には、足場の組立て等作業主任者技能講習を修了した者を配置することが義務付けられています。
また、高さ5メートル以上の建築物において、鉄骨の組み立て、解体、変更の際には、建築物等の鉄骨の組立て等作業主任者を配置することが義務付けられています。

三栄へご相談ください!

弊社では、鳶工事全般に関するご相談を承っております。
これまでに横浜市を中心に、信頼と実績を得てきました。
大きな現場に数多く携わっているので、安全管理もお任せください。
お客様のご要望にお応えできるサービスのご提供に努めてまいりますので、まずは1度ご相談ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

【求人】三栄では新規スタッフを募集中!


現在、弊社では鳶工事に携わる職人募集をしております。
未経験でも鳶工事に挑戦したい方、意欲的に取り組んでいただける方はぜひご応募ください。
鳶職人としてのキャリアをぜひ弊社とともに始めましょう!
整った教育体制と、長期的に働きやすい環境をご用意してお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


株式会社三栄│鳶工事(仮設・鉄骨)・PC工事施工会社

【求人募集】
Recruitment