こんにちは!神奈川県横浜市に拠点を置き、各地で鳶工事を手掛けている株式会社三栄です。
鳶工事と聞くと、大変な仕事というイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。
しかし、それ以上に鳶工事には魅力がたくさんあります。
今回は、鳶工事のやりがいについてご紹介します。

活躍の幅が広い


鳶職は、足場やクレーンを使っての組み立てや解体など、高所での作業が多いです。
高所を華麗に動き回って作業する姿から現場の華とも呼ばれます。
しかし、危険が伴う仕事なので、技術の他に集中力・判断力・体力が必要です。
鳶工事は縁の下の力持ちであり、さまざまな建築に欠かせません。
体力が必要であり大変さもありますが、達成感ややりがいは格別です。
マンションや商業ビルなどの会社をお客様とした仕事や、学校・病院・空港など公共の建築現場で足場の組み立てや解体作業、鉄骨の組み立てや重量物の高所への運搬などを行います。
建物をつくるための作業だけでなく、完成後には足場や仮囲いの撤去など、工事の開始から完成まで幅広い仕事を担当します。

高い専門性

鳶職は足場鳶、鉄骨鳶、重量鳶、橋梁鳶、送電鳶、町場鳶の6種類に分類されます。
足場鳶は、名前の通り建設現場の足場を組み立てる仕事です。
後から工事に入る他の職人の安全性を考え、また作業効率も考えながら組み立てるので適切な判断力が求められます。
鉄骨鳶は、高いところで鉄骨を扱うため、鳶職のイメージに近いのはこの職人かもしれません。
重量鳶は、建物内部に大型機械などを設置、解体、運搬します。
主に高速道路や橋、ダム、鉄塔で作業する橋梁鳶、送電線の工事をする送電鳶、一戸建ての木造住宅をメインとする町場鳶など、鳶職の現場は多岐にわたります。
高いマンションやビルだけでなく、戸建ての住宅やライフラインなど、一括りにはできない幅の広さと専門性が鳶職の特徴です。

三栄へご相談ください!

弊社では、鳶工事全般に関するご相談を承っております。
事前に入念な打ち合わせを行い、見積もり・単価交渉・安全管理・施工管理・出来高管理を一貫して行っております。
これからも信頼を寄せて頂いている皆様のご期待に沿えるよう、高品質な施工をご提供してまいりますので、ぜひご依頼ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

【求人】三栄では新規スタッフを募集中!


弊社では、新規職人募集を行っております。
神奈川県横浜市を中心に各地で活躍する鳶職人になりませんか。
未経験でも、ベテランスタッフが全て指導いたしますので、ご安心ください。
一人前になれるよう全力でサポートいたします。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


株式会社三栄│鳶工事(仮設・鉄骨)・PC工事施工会社

【求人募集】
Recruitment