こんにちは!神奈川県横浜市に拠点を構え、主に都内や関東近郊でPC工事や仮設工事、鉄骨工事、その他全ての鳶工事などを請け負っている株式会社三栄です。
就職や転職活動中の方でPC工事業界を目指している方の中には、どのような資格を取得すれば良いのか、悩まれている方も多いと思います。
今回のコラムでは、PC工事において役に立つ資格を2つご紹介します。

PC工法施工管理技術者


PC工法施工管理技術者とは一般財団法人プレハブ建築協会が主催している資格の一つで、一般の建築施工管理技術に加えて、PC工事の適切な施工技術と知識を持ち合わせていること証明する資格です。
年に1度行われている講習を受講し、試験に合格することで取得することができます。
ただし受講・受験資格として、一級建築士または1級建築施工管理技士の資格を有している必要があるのと、過去15年で1年以上PC工事の施工に従事したことがある必要があります。
建築工事関連の資格の中では、比較的取得のハードルが高い資格だといえるでしょう。

PC工法溶接技能者

PC工法溶接技能者とは、前項と同じく一般財団法人プレハブ建築協会が主催している民間資格の一つです。
PC工事において、溶接作業を適切に行えることを証明する資格で、アーク手溶接または半自動アーク溶接が対象とされています。
資格の取得には講座の受講と試験への合格が必要でしたが、主催団体が変更になってからは講座の具体的な開催日時は決まっていないため、一般財団法人プレハブ建築協会へ適宜連絡をする必要があります。

三栄へご相談ください!

PC工事や鳶工事などの業者をお探し中の方は、ぜひ株式会社三栄までご相談ください。
弊社が取り扱っている施工は大掛かりなものが多いため、安全を重視しながら丁寧に工事を行っております。
弊社へのお問い合わせは、ホームページのメールフォームより24時間受付中です。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

【求人】三栄では新規スタッフを募集中!


株式会社三栄では、現場で鳶職人として従事してくださる方を求人募集中です。
初心者から経験者まで幅広く窓口を開けている他、各種福利厚生や保険を完備しているため、安心して長期的に働くことが可能です。
職人募集は常時行っておりますので、少しでも弊社にご興味を持っていただけましたら、ぜひスタッフ募集要項ページよりご応募ください!

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


株式会社三栄│鳶工事(仮設・鉄骨)・PC工事施工会社

【求人募集】
Recruitment