こんにちは!神奈川県横浜市に拠点を構え、主に都内や関東近郊でPC工事や仮設工事、鉄骨工事、その他全ての鳶工事などを請け負っている株式会社三栄です。
弊社が取り扱っているPC工事の業界を目指している方の中には、その仕事内容についてまだよく知らない方もいると思います。
今回のコラムでは、未経験者の方にも分かりやすいように、PC工事の仕事内容についてご紹介します!

PC工事の基礎知識


PC工事とはプレキャストコンクリート工事の略称で、プレキャストとは「成形済みの」という意味があります。
建物の柱や壁などに使うコンクリートを、運搬できる大きさ程度まで工場で先に加工し、現場では組み立て作業だけを行う工法のことを指します。
この工法のメリットは、工場で大量に生産されたコンクリート資材を繋ぎ合わせるだけなので、短い工期で費用を抑えた施工を行うことができる点です。
現場でコンクリートの打設から行うRC工事とは違い、型枠も再利用することが可能です。

PC工事の工程

PC工事の施工工程は大きく分けると、工場で部品を生産する工程と、現場に搬出し組み立てる工程の2段階です。
工場内で部品を作成する際には鉄筋と型枠のセットが準備され、その中にコンクリートを流し込み打設します。
そしてコンクリートが十分に固まった後、型枠を外して表面を仕上げます。
仕上がった部品は入念な品質チェックが行われ、現場に搬出された後に組み立てられて完成です。

三栄へご相談ください!

PC工事や鳶工事の業者をお探し中の方は、ぜひ株式会社三栄までご相談ください。
お客様のご要望を第一に考えながら、現場や周囲の安全管理も徹底して施工を行っています。
もし少しでも弊社にご興味をもって頂けましたら、お問い合わせページのメールフォームよりご連絡ください!
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

【求人】三栄では新規スタッフを募集中!


株式会社三栄では、現場で鳶職人として活躍してくださる方を求人募集中です。
未経験者の方には、ベテランスタッフが丁寧に指導を行いますので、安心して働くことができる職場環境に整っております。
職人募集は常時積極的に行っていますので、ぜひお気軽にご連絡をいただけますと幸いです。
皆様からのたくさんのご応募を、心よりお待ちしております。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


株式会社三栄│鳶工事(仮設・鉄骨)・PC工事施工会社

【求人募集】
Recruitment