こんにちは!神奈川県横浜市に居を据え、超高層建築などの鉄骨・PC工事や各種鳶工事を主力業務とする、株式会社三栄です。
さまざまな現場で多くの実績を積み、どんな工事にも対応できるよう尽力しております。
鳶工事について未経験である場合、鳶職人になれるのか、そもそも会社に入れるのかという不安の声は多く存在するでしょう。
今回は、未経験でも鳶職人になれるのかご紹介します。

未経験を募集している業者が多い


鳶職人を募集している会社は、学歴も資格も不問の場合がほとんどであり、建設会社に就職することで鳶職人としてのキャリアがスタートします。
鳶職人は現場で技術を身につけていく職業であるため、まずは見習いからのスタートになるでしょう。
法律で18歳未満は高所の作業が禁止されており、それまでは運搬などの業務を行います。
先輩のサポートや、清掃、運搬などの業務をこなしながら、さまざまな知識や技術、心構えなどを身につけていきます。
鳶として職人になるまでには何年もかかりますが、常に努力し続けることが大切です。

体力に自信があるか

鳶職人の雇用条件には、年齢不問や年齢上限なしという言葉が目立ちます。
しかし、未経験の40代や50代から鳶職人としてのハードワークをこなすのは、よほど身体を鍛えていないかぎり難しいかもしれません。
1人前の鳶職人になるには長い時間がかかるため、あまり遅くから始めると、基本的な技術を身につけるのにキャリアの大半を費やすことになります。
体力的な問題と働く年数を考えると、30歳までには就職しておくことをおすすめします。
年齢の下限についての制限はなく、中学校卒業後、すぐに鳶として働き出す人も珍しくありません。
しかし、法律による業務の制限もあるため、高校を卒業してから就職する方が多いでしょう。

三栄へご相談ください!

弊社は、建築工事や土木工事、PC工事、PC製造工事など多様な業務を承っております。
更に、各種工事の施工実績も豊富に存在しており、どのようなケースの工事にも柔軟に対応いたします。
PC工事や鉄骨工事、鳶工事など、各種工事でお困りのことがありましたら、ぜひ株式会社三栄にご相談ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

【求人】三栄では新規スタッフを募集中!


現在弊社では、業務拡大に伴い施工スタッフ・職人募集を行っております。
建築分野で重要な施工を行っている弊社で、人々の豊かな生活に貢献しませんか。
皆様からのたくさんのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


株式会社三栄│鳶工事(仮設・鉄骨)・PC工事施工会社

【求人募集】
Recruitment