こんにちは!株式会社三栄です。
神奈川県横浜市を拠点に様々な鳶工事を手掛ける弊社では、横浜市都筑区やその近隣地域での鳶工事を数多く行っております。
今回の記事では鳶職に必要なスキルや心得について、また弊社が対応している業務内容や求人情報についてのご案内を交えながら紹介していきます。
ぜひ最後までご覧ください。
鳶職とは一体どんな仕事?基本を知ろう
鳶職とは建設現場において、骨組みを作る足場の組立、解体等を行う専門職です。
高所での作業が中心となるため、バランス感覚や体力が求められると共に、建築現場の安全を守る大切な役割を担います。
横浜市都筑区を含む様々な現場において、チームワークを駆使し建築を支える仕事なのです。
足場の組立は、建物の規模や構造によって方法が異なるため、現場での状況判断能力も重要になります。
また、高所作業には安全帯の着用が義務付けられており、自身と周囲の安全を第一に考えた作業指導力も鳶職には求められます。
鳶職になるために必要な技能と資格
鳶職には特別な資格が必要とされるわけではありませんが、作業内容の特性上、安全管理能力を証明する資格取得が推奨されています。
これらは作業員の安全を守るための知識を深めるものであり、現場でのリーダーシップを発揮するうえで欠かせない要素と言えるでしょう。
技能面では、経験を積んだベテランが技術を若年層に伝授することで組立、解体の技術を習得します。
また、高所作業車やクレーン操作を行う場合は、各々の資格が求められることもあるため、関連する技能・資格の習得にも心掛けると良いでしょう。
現場で求められる鳶職の精神力とは
鳶職は高所での業務が多いことから、常に生命のリスクと隣り合わせであると言えます。
その緊張感に耐え、冷静な判断を下し続ける強靭な精神力が不可欠です。
現場での予期せぬ状況に対しても柔軟に対応できる精神的な余裕と、チームメイトと協力して業務を進める協調性も求められます。
また、安全を担保するため、常に機敏な行動を心掛け、状況に応じた迅速な判断が要されるため、継続的な学習意欲も鳶職には求められる特性と言えるでしょう。
鳶工事に興味のある方はご応募ください!
弊社では現在、鳶工事に情熱を傾ける新たなスタッフを求人募集中です。
現場で活躍するメンバーとして、ご自身の技術を磨き、成長していきたい方の応募を心よりお待ちしています。
ご興味のある方は、ぜひ求人応募フォームよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。